3.31.2012

rebirth

明日から4月!
バイク乗りには超最高の季節が近づいて参りました。
イベントも盛りだくさんですね。

 最近街でもほんと女子バイカーが目立ちます。
なかでも冬でも雨の中でもガンガンに走り回る女子。
西へ東へドコドコいわせてガンガン走る。
この名を聞けば誰もがピンとくるのではないでしょうか?関西ではもうかなりの有名人。
そう、うずら号に跨る、宝塚過激団ことせいやん☆☆

私がショベルを買うきっかけを作ってくれたお友達です。
そんな彼女から結婚のお祝いに去年私の大好きがたくさん詰まったプレゼントを頂きました。
サボテンとスヌーピーのコラボレーション!!!
感激しまくりでした。
Thanks Seiyan☆☆

しかしながら、悲しい事にサボテンさんが既に弱り気味ではありませぬか><
とうとうもらってから何日かして刺が取れ始めちゃいました。
それもそのはず。
グリーンのきらきらしたところはコーティングされていてがちがちの硬さ。お水も中々浸透しません。こりゃいかんと思い、せいやんには申し訳なかったのですが解体します。
中を見てもびっくり!!
白い砂だけではありませんか!?
栄養もなければサボテンさんも育ちません。涙
それぞれ分解し、栄養ある土と、保温性ある黒い鉢に植え替えてあげました。

瀕死の状態から救出し、最近ぷくぷくと太りだし新しい芽も出てきました。
いやぁよかった。多肉さんも大きくなりました。
せっかく頂いた素敵な贈り物。いつまでも元気に育っててほしいです。
大事にしたいからこその植替え。
スヌーピーの鉢は何かまた違う利用方法を考えます。

世のサボテンも育てられないとお嘆きの女子!!

違うんです。こやってお洒落に飾られた器だとサボテンさんには過酷な状況なんです。
お水をあげなくてよいなんて事はないし、日光だって必要なんです。
間違った解釈で枯らせてしまったのだと私は思いますよ。
さぁさぁ、一緒にサボテン育てませんか:)
日々の疲れた環境に、土や緑あるものに触れるのは大切だと思います。
大事に育てる事で、人も緑も再生〈rebirth〉する。
素敵なことですね。

3.27.2012

repotting many cactus

ケパソ!!

先日、友達がface bookに載せていたアイテムに一目ぼれしてお揃いで買ったドクロマリアさま。
mexicoぽくて好きです。その横はサボテンさん。
二つともかわゆくてお気に入りでございます
★★★ Thanks Yossy ★★★

mexico、サボテンにマヤ文明にフリーダカーロ、日本では中々出せない色合いの町並み。。。
魅力的なもの満載で一度は行ってみたいです。


先日、少し早いですが我が家のサボテンの大植替大会を実施しました。
私自身サボテンは丈夫やから植替えせんでも大丈夫と思っていました。
ところがどっこい!
サボテンだって生きている。おなかも空くし喉も渇く。暑かったり寒かったりする。
そして強そうに見えて意外にデリケートだったりね。
だからこそ植え替えをしてあげるのです。

まずは、土作り!
今回は噂ですごいブレンド土と言われている大阪は豊中市にある山城愛仙園さんの土を
取入れました。
後は、赤玉土、鹿沼土、サボテン培養土、くん炭など交ぜたりしました。
よくわからん世界ですよね。

サボテンを抜いて少し天日干し。
ふふ。
まだ紹介し切れていないサボテン達が山盛りです。


よっぽど気持ちよかったのか植え替え中にお花が咲いちゃいました。
テロカクタスのリンコネンシスさんです。
刺がいかつい~!!!
でもお花はきれい。


そんな暖かい時間も束の間。
雲が少し出てきました。

せっせこ地道に植替え作業は続きます。



なんと!!
旦那さんは実生(種から育てる事ね)までしております。マニアックゥ!!
せやから、もうそりゃそりゃちっちゃあて大変です。
うぅ、辛い。でもサボテンが元気に育つためだ。
うんうん。



は!植え替え大会終了!!!
よく頑張りました。
とりあえずはひと段落です。


早めに終わってバイクに乗ろうかと思っていましたが、タイムアウトで乗れず。
残念。また来週乗れたらいいな。




3.21.2012

ume

めっめ、めっがねのよいめっがね~♪
毎朝zipの合間に流れるCMが頭から離れません。
東京では有名みたいです。
大阪人な私は、グランシャトーやかに道楽、やぐら茶屋のCMとかがすぐ頭に浮かびますが
最近はめっきりこの『メガネドラック』に洗脳されております。

土日ずっと天気悪く、なんか煮え切らない休日が続いていました。
昨日も予報だと曇りだったんで晴れたらいいなぁと、待ち合わせ場所まで向かいます。
そう、昨日はお義母さんとお出かけでした♪
梅が見たかったので、聞くと『湯島天神』がいいよとのこと。
二人でてくてく向かいます。
駅おりてすぐにありました!


満開の梅たち!!!
甘い香りが立ち込めます。梅の花の香りも大好きです。
枝垂れ梅は初めて見たかも:)

歩いているうちにキレイな青空になりました。絶好のお散歩日和☆
 

しかもラッキーな事に、白無垢の花嫁さまに遭遇!!
いいないいないいな♪
湯島天神から続いて近くの『旧岩崎邸』へ。
ほんまにこれ家か?!と驚くばかりです!!
床、壁紙、天井、装飾何から何までいちいち凝ってる。
一流の職人たちの織り成す技がたくさん散りばめられていました。
圧巻です。
それなのに、残念ながら写真はあまり撮っていないんです。


この後は、最近マイブームな回転寿司へ行ったり、御徒町~秋葉原間の高架下にある
お店をぶらぶらしたりとかなり満喫した一日でした。
皇居の周りを少し歩いたり。

東京駅の新丸ビルにてお義母さんから少し早い誕生日プレゼントを頂きました。

 高級なお箸。
勿体無すぎて中々使えない><
でも使うからこそ味が出てくるんですよね。
使わなきゃ!!
毎日使うものこそ良い物を。
大切にします。


3月20日、東京をまた好きになれた素敵な一日でした。
少しずつですが東京のよいとこ、これからも発見していこうと思います。

3.18.2012

big big big

いやぁ東京はラーメン屋がやたらと多くて、麺まみれな毎日ですばい。
うそ!毎日夕飯の献立を必死に悩む主婦新米です、こんにちは。
そんなある日、電話がリンリンリン♪
いっこもブログ更新してへんやんと、パンヘッドでガンガン走り回っている
ロン毛でちょー渋いわれらが救世主ミッチー様からご指摘を頂き急いで更新です。
私の携帯で走行写真撮るとワープしたみたいにぼわんぼわんなります。
それがおもしろくて好きなんですけどね。なので敢えてこの写真を抜粋。
大阪に居る時はほんとよく走ってもらいました。いつも笑いでいっぱいのツーリングでした!


さてさて。。。

今日の我が家のサボテンの巻。
我が家の中で大きいサボテンたちです。
先ほどご紹介致しましたミッチーさんが、お声をかけて下さり頂く事ができたサボテンさんをご紹介します。
右側にいる平べったいまぁるいサボテンさんです。
とっても肉厚で美味しそうなんですよー。ウチワサボテンもたくさん種類があるのですが、このこはほんとごっついです。
一番下の大っきいの!直径20センチ強はあるでしょうか。。
まんまるでかわいいのですが、実はぱっと見では分からない小さくて細い刺がたくさんついててデンジャラスなんですよ!

そして一番左側にいる柱サボテンが私がサボテンloveになったきっかけのサボテンさんです。
実家に居た頃は家の中に置いてたんです。
しかも、このこの他にあと2本ありそれを一緒に鉢に植えてました。狭い家にやたらと存在感があり、思わず帰ってきたら『ただいま』と言ってしまうくらいでした。
地植えにしてからまた急速に育っております。



少しずつですが暖かくなってきました。
サボテン植替えシーズン&バイクシーズンですよぅ!
うぅ!!気持ちよく走り回りたいーーー

バイクに乗って色々楽しい事発見したいと思います。
先日やっとこさ東京のナンバーに変更しました。大阪ナンバーを手放すのが悲しくて中々行かなかったのですが致し方ない。涙
あぁ、太陽の塔に会いたい!!!


3.12.2012

How are you

はじめましてのこにゃにゃちは。


東京の空の下からゆっくりマイペースにですがブログをスタートします。
私の趣味のブログになるのですが。。。


『晴れときどきサボテン』
晴れは大好きなharleyとかけてます。
同い年の相棒です。まだ乗り始めて2年足らず、、、もっと仲良しにならないと。




ドコドコいわせて、あっちへほいこっちへほいと走っていきまっせ!




もひとつの題名サボテンは、名前の通りサボテンです。
英語では『cactus』って言うんですよ。最近まで知らなかった私。
サボテンも好きになり始めて日は浅いのですがどんどんサボテンの輪を広げていけたらいいなと
思ってます。
そんな私のサボテンコレクション。



大阪の実家近くにあったそれはそれは見事なサボテンたち、気になっていたので思い切ってお宅訪問。育てていたのはおばあさんで、大阪にお嫁に来た時にサボテンを持ってきたそうです。せっかくだからと、この大きなサボテンを分けて頂きました。
あったかいステキなサボテンをもらい、とても嬉しかったです。
ちなみにエキノプシス属の短毛丸(タンゲマル)というそうです。










このこは、だんな様からの贈り物です。まだ知り合って間もない頃に東京からやってきました。ゴツゴツしていて怪獣みたいだったのでガメラと名付けました。コリファンタ属の象牙丸と言うそうです。


名古屋は春日井市へ遊びに行った時に出会ったサボテンです。リンキーと言って黄色いお花が咲くそうです。まだまだ小さいので大きくなってキレイなお花を咲かせてくれるのが楽しみです。
ノトカクタス属だそうです。

このこは咲くやこの花館で出会ったマミラリア属の金剛丸。
マミちゃんの割に刺が鋭くてかっこよかったので、思わずゲットです。綿毛もたくさん出てきてかわゆいんですよ★

サボテンはたくさん種類があってちんぷんかんぷんです。
でも見てたら飽きないんですよ。ぼちぼちですが覚えていこうと思います。
と、まぁさっそくサボテンだらけです。
もうお腹いっぱいですよね。
でも我が家にはまだまだサボテンがたくさん。
毎日刺に刺さりながら生活する日も近いのではないでしょうか。。。。

こんな私のブログです。
他にも楽しい事など色々書いて行きたいと思います。ただ更新頻度は低いかもですが><
お暇なら見てくださいね!